↑上や←左のタブでコンテンツを選べます

CGA 入門 キット DOGA-L2

 

DOGA-L2 の登録料は 2000/11/15 より2,000円から1,000円に値下げいたしました。

概要

 物体を作成し、動きを設定し、作画してアニメーションを表示するという基本的な制作の流れはL2もL1と同じです。しかしL2では、L1にはなかった新しい表現が、いくつか加わります。

  1. 材質表現
  2. 多関節物体
  3. 環境表現

材質表現

 L1では、物体毎に5つの色調(白、青、赤、緑、紫)を設定することしかできませんでした。

 L2では、

を自由に組み合わせることで、多様な材質表現が可能になりました。

 これだけで、CGアニメとしての表現力は断然アップするでしょう。

comparison L2 with L1

多関節物体

 L1でもっとも大きな不満は、手足を動かす人や動物、闘うロボットなどを表現できなかったことではないでしょうか? L2の最大の特徴は、ロボットの腕や足のような関節を持った物体を作ることができます。

DOGA-L2 smaple animation

環境表現

 その他L2では、光源に色を付けて夕焼けの雰囲気を出したり、霧(霞、砂煙)を擬似的に表現することもできます。また、カット毎に背景を変更することができるようになりました。

Fog Effect

サンプルムービー

DOGA-L2 サンプルムービー(320x240、16秒)

MPEG Movie 389KB
このムービーはDOGA-L2 で制作したものです。また、作画に必要なデータはすべて DOGA-L2 にサンプルとして含まれています。