●関西は熱かったか? 4.30.関西上映会報告 

■ドーガ関連に戻る。 ■トップに戻る。


 つーよーなわけで、関西上映会なんすけども。

■朝。9時くらい。会場直行組以外、ドーガに集まり、電車で出かける。

■阪急、阪神と乗り継いで尼崎駅に着く。なんかむちゃむちゃ再開発が進んでいて
駅前の広場がきれいになっている。空中庭園をイメージしたような美しい広場。

 そのむちゃむちゃキレイな、そうCGで作ったような広場に段ボールハウス村がある。
誰かが冗談で震災の影響がこんなとこまで・・・と言っていたが、あながち
冗談ではないと思う。

■だいたい10時くらいに会場到着。準備を始める。
ぼくは照明係の予定だっったが、会場のスタッフがやってくれるということで
急遽、音響と舞台マイク係になる。

■東京でもお世話になった受賞者のわたなべさん、なりたさん、荻野さん、清家さん夫妻が来る。

 「受賞者は外人部隊入隊の権利と役職を得る。そしてそれは譲渡・放棄できない。」
とは、わたなべさんと言ってた冗談。でも、ほんと何かと、お手伝いしてくださいまして、
ありがとうございます。

■11時頃、リハ。音響とマイク同時は、アホなぼくには無理と判断され、舞台マイクのみになる。
今回の司会進行、青柳さんがびしゃっとスーツで決めている。かっちょいい。女の子にもてそう。
青柳さんは女性だけど。拘束時間永いのにすみませんでした。ありがとうございます。

■12時半、開場。東京会場と違って、ぼくのいる舞台そでのコントロールからは表が見えない。
どのくらいのお客の入りなのか・・・。

■午後1時。開演。席はほぼ満席!よかった。オープニング。開会宣言。青柳さんの美声が響く。
始まった。しかし、東京ほど緊張はしない。しょせんマイク係なので。

■2時頃まで上映。さすがに見事な司会。表彰式。ぼくはマイクを出す。表彰式終わる。
マイクをしまう。これだけ。休憩に入る。

■3時頃、引き続き上映開始。

■表彰式。で、例年通り、休憩中の上映事故。(笑)今年は持ち込みはなかった。
東京で流したのと同じものを流す。一点だけ、去年流した物の完全版が追加。爆笑。

■以下、4時半頃まで、順調。
3回目の授賞式。清家さんの表彰が行われる。と、そこへ去年の受賞者、小寺くんが乱入。
清家さんの背中から取り出したヌンチャクがうなる。小寺くん、やられて退場。
でも、小寺くん、舞台にいるの長すぎ。引き際が肝心だよ。ちなみにやらせたのはぼくですが。

■5時頃、会場審査特別賞発表。当然、トップは清家さん。東京でもトップだったので
つまり真のグランプリ。2位は小虚庵、3位TEXAS。東京とは随分違うのであった。

■5時過ぎ、閉会の辞。全く持って滞りなく終わった。さあ、片付け。

■6時頃、レセプション。みなさん、本当にお疲れさまでした。気が付くとなんか
バクバク食べてたぼくがいる。

■8時頃。レセプション終了。来年もここに来れるよう、がんばりましょう。


 そんな感じでした。これで、今年の大仕事は終わったな、と言う感じです。
はー、まだまだ事後処理はあるけど、一区切りです。それではまた来年!

■ドーガ関連に戻る。 ■トップに戻る。