◆10月な◆

−トップにモドル− −今日エトのトップにモドル−



1031
・・・ショック。
もーいーねん、オレなんか。

1030
体調、ワルし。
節々が痛い。雨のせいもある。

1029
日本橋に行く。
同人誌を買う。知り合いのと
バカパロもの。ありがちなんだけど、読むと
負けて(笑って)しまったので、つい。

1028
ない日。でもあんまり眠れない。
やな感じ。

1027
とある人と「XーMEN」を見に行く。
小ぢんまりした内容。
期待しすぎだったか。うーん。

1026
本格的にお仕事が色々動き出す。
ちゅーか、無理。
あれはできるけど、そうすると、これはできない。
じゃあ、これを彼に任せるしかないけど、できるんか?
まあ、やってもらうしかないけど。

もー激烈忙しいなぁ。

1025
「シュリ」という魚を知っているか?
ということで、ビデオを観た。

ライティングが日本のVシネマそっくりに感じた。
お話は直球。好感が持てる。
現実問題を扱ってるんだけど、なんとなく、SFっぽい。
もちろん単にぼくが日本人だから、リアリティを感じないのかも知れないが。
日本には徴兵制もないし。
とりあえず、あの爆弾が違和感を醸し出してるのは確かかも。

ところで、あんなに韓国って日本っぽいのね。
勉強不足ですな。

全体として、これはお薦めしてもいいと思う。うん。

1024
疲れがトレンジャー。
byぽちょむきん。

でも、お仕事はいつでもあるの。だーっと素材取り込み作業。
終わって、「シレン2」。
ファミコン雑誌の攻略記事で、まぁだまだ先が長いことが発覚。
でも、いいの、どーせ、ちょっとずつしかやる暇ないから。

1023
明けて月曜日。
荻野さんが忘れ物を取りに来る。
で、ついでに日本でゲームを買って帰るというので、ついていく。

近所のソフト屋で色々物色。
ぼくのわがままで、「キングスフィールド3」と「エイブ99」を
買わせてしまう。ごめんなさい。

黒ゲーが2つ、特に「ブラスターマスター」が見つかってよかったです。
でも、あと2つあるんですよね。全部で4つ。世界に散らばる黒ゲーを探し出すんだ!

・・・ドラゴンボール?

1021〜22
合宿。
いつもにもまして、実り多くて大充実。
ヨーロッパのCG界ってキビシイけど、恵まれてるんだなって思った。
国がお金出す学校ってゆーのが、いいよね。
学校にお金払うためにバイトなんかしてたら、作品が作れないもん。

それに、基本的に芸術学校だし、CGはその表現のための単なるツールとして
捉えてるという話が、すごく正しいように思う。

日本じゃ考えられない。
ってゆーか、日本のCG学校って生徒から大金をせしめることしか考えてない様に見える。
芸術どころか、単にソフトの使い方を教えてるだけにすぎないとか聞くし。

制作の方法もシスティマティックだ。
個人制作はさせない、ってゆーのは、考え方が日本とは違うんだなぁ。などなど。

あと、NOBっちのシーグラフ体験記、解説付きがよかった。
大変だったのね。うん、うん。

さて、またひとがんばりしよう!

1020
「ツインビーだ」
これもパチンコの新台。けっこう深い業界のようだ。
業の深い、ではない。

ぼくは別にパチンコはしないが、店の表にあるノボリは好きだ。
新台としてのノボリもたくさんあるが、中には台とは何の関係もないものもある。
たぶん、本人には断ってないのだろう、その「ぱちもん臭さ」がおもしろい。

ぼくのノボリに関する記憶が最初にあるのは、「キャッツアイ」の流行った時。
あの絵をよく真似てるなぁ、と感心した。

最近のぱちもん臭さbPは「Y子」のノボリ。
言わずと知れた某有名CG作家のキャラだ。
もしかしたら、許可を取ってるのかも知れないが、とりあえず
あのまんま、ノボリになってた。

流行りというものですぐ移ろうそういう物は
文化と呼ばれもせず、消えゆくのみだ。

ところで、その時、その時の流行りで、
色々作られているようだが、ぼくはルールを見つけた。

それは、
「いくら大流行していても、それがその時点で子供ウケしている物は使わない」
というものだ。

だから、例えば「ちびまる子」や、某電気ネズミは使われない。
でも、もうずっと昔に流行った物、例えばスーパーロボット物などは、やる。

これは発見だ、と一瞬思ったが、よく考えたら、当然ですね。はい。
子供はやれないんだから。

あと、どういうわけか、古い少女物はやらないよね。
魔女っ子とか。

パチンコ、女性でもやってる人はやってるけど・・・
市場はやっぱ、「成人男性」が中心なんだろうなぁ。

とっても個人的には、あんなうるさくて、タバコの煙が充満してるとこで
お金と時間を浪費するなんて・・・やっぱ考えられないなぁ。

1019
飲み会。
ぼくと清家さんと荻野さん。
黒木さんは、多忙に付き、来れなかった。残念。

最近、ヒット街道爆進中の「ひょうたん島」。
ぼくらの間で大人気のウェイトレス、通称「チャイナさん」はいなくて残念。
でも、相変わらずの大量つきだしと、大量皿。
そして、旨い。

もう、色々あるよね〜。うん、うん。

1018
スーパー戦隊。
ルパン三世の峰不二子。
さて、この2つに共通のギャンブルは?

答えは、パチンコ。
他にも色んなネタで台を作ってたりするが
スーパー戦隊はそのネーミングが秀逸だ。

開運銭隊エンギマン

戦隊の「せん」が「銭」だし、「エンギ」とは、「縁起」である。また、人数が多い。
レッド、ブルー、イエロー、ピンク、グリーン、ブラックの6人。
たぶん決めポーズの時、立ち位置で困るだろう。

それとも2リーダー制なのか?
派閥間で醜い争いが起こってメンバー強制入れ替えとか、
疲れました、引退しますとか。

1017
おのれ、レンジ。ちゅーかさー、レンジで10分も回すと
すっごい水蒸気熱いのね。プーッてラップが膨れてるの。
それ気づけばよかったんだけど、その状態で剥がしたら、火傷した。
しかも水蒸気だから、火傷のレンジが広い。(シャレ)

3時間冷やして、やっとなんとかなったけど。
許さん。オレ。

1015〜16
合宿準備。なんかワタワタしてる。

人数が1人、車の関係で増える。
1人増えたと宿に連絡。了解を得る。

しばらくして、行けなくなった人から電話がある。了解して、
宿に連絡し、1人来られなくなったと言う。

「いいです、いいです」

と、快く承諾してくれた。
が、よく確かめたら初めからリストに載っていないひとだった。
改めて連絡。

「あ、そうですか、全然かまわないですよ。」

と思ったら、1人来られるようになった。
再度、宿に連絡。

「もうどーでもいいですっ、ひとりふたりくらい!(怒)」

すみません、宿の人・・・。

1014
またも、ジャパーン。
またも、グァバ。

どーでもいいけど、ジャパンの歌よ。
70年代フォーク風、あの「♪君は、なにをいーま、みーつーめてーいーるーの」って曲
あるじゃない?あんなメロディで、歌詞に必ず「さわやかおやじ」が入ってる。
とりあえず、すごい。

で。米を買ったので、2000円以上になり、シールを貰った。
印刷してある絵は全て「さわやかおやじ」のキャラ。
こんなものいらない。(巨泉の昔やってた番組)

1013
ビデオ観る。

「GOGOガジェット」
一言で言うと、コメディでアメリカンでディ〜ズニ〜なロボコップ。
もっともサイボーグなんだけど。ロボット刑事Kや電人ザボーガーティストもあるなぁ。
まあ、基本的にコメディなんで、難しい事考えずに楽しめますね。
こまごまとした、パロディ系くすぐりが多いです。でも、全然濃いくはないです。
とってもディ〜ズニ〜。

1011〜12
ぼくの失敗のせいでけっこうバタバタ・・・。
住所の欄ってちょっとでも書き落とすと大変なことになるのね・・・。
反省。

1010
やっとちょっと間が空いたので
ビデオを観る。その2。

「スリーピーホロウ」
うーん、ティム・バート〜ン!とにかく構図がいい。2Dっぽい表現も面白い。
役者のビジュアル的キャラが強い。絵としてキャラを立てるのも、うまいのね。

そいで、やっぱり魔物、首無し騎士がめちゃ、かっちょいい。
やっぱり、魔物に対する愛があるなぁ。そのへんこそがティム・バートンかも。
本当に悪いのは人間なのよ、魔物じゃないの、ってゆーのはなんとなく
スティーブン・キングな感じ。あー、首がごろごろ。

1009
やっとちょっと間が空いたので
ビデオを観る。その1。

「ケイゾク/映画」
ずっとシリーズ観てるんで、楽しめた。
とゆーか、観てない人にはキャラの相対関係、全然分かんないかも。

もちろん、メインのお話は、そんなの知らなくても
コメディ系推理物として、楽しめるんだけど。

そんなぼくでも、メインのお話が終わってからの最後の30分は全然ワケわかんない。
いままでのシリーズのお話を解決しようとしたんだろうけど・・・
困った。とりあえず、助かったのねってことで。

まあ、やっぱりツチノコですね。

1007〜1008
ごめん。爆裂忙しくて、ミスも多くて、みんなから
たるんでる、とまで言われて凹みング、でも仕事は待ってくれないので
やることこなして、うひーな2日間。

1006
コンピュータを永く使ってると、何度もデータを移動したり、削除したりするので
徐々に細分化という現象が起きる。これによって、
だんだんコンピュータのパフォーマンスが下がる。

そんな時、デフラグを掛けると、細分化されたデータを
移動してキレイに並べ直してくれる。便利。

ところで、脂肪は移動するらしい。
ああ、だれかこのお腹の脂肪をデフラグできるものを発明して。

はっ!でも女の子じゃないんだから持って行き場がない・・・。
だいたい、根本的解決になってないやん。(涙)

1005
むー、虚無感。
腰原さんが言うところの「心のギアがローに入ってる」状態。
ヤバイ。
気分転換のためにお買い物に出る。
遠い方のスーパーにチャリンコで。

その様子をちょっとエッセイ風になんら整理せず、脚色せず、書いてみようと思う。

チャリンコは今日も快調だ。
途上で甘い、どちらかというと下品な匂いがする。
見上げると比較的名のある駄菓子のガム会社。
昔、小学生の頃よく噛んだ、5円のガム。こんなとこに本社があったとは。
今は当然10円以上するんだろうな。

ちょっと行くと遮断機が降りるのが見えた。
立ち止まる少年。制服を着た小学生。たぶん2〜3年生。
遮断機の下のびらびらを弄ぶ。

カーンカーンカーン・・・

向こう側にも、同じ制服を着た同じくらいの男の子が来た。
その子も、やっぱり、びらびらを弄ぶ。

ガー、ガタンガタン・・・

遮断機が上がる。
2人は手の届くぎりぎり最後まで、びらびらをつまんでいた。

スーパーに着く。
BGMにアムロのネバーエンドが掛かっている。
カラオケのような感じで、歌はない。
すぐ、あとから入ってきた小さい女の子が
それを聞いて、唄いだした。

♪めーばーえー、めーばーえー・・・

卵、餃子、ハマチ、野菜を買って帰路につく。
秋の日差しはそれだけで美しい。

ネバーエンド・・・ミヒャエル・エンデか。
虚無に襲われる異世界を救う少年・・・。

誰も心にも虚無は存在する。
でも、負けないのはなぜだろう。

ぼくが死んでも世界は終わらない。
ぼくの世界が終わるだけ。

そんなの、もったいないよね。
この世界にはまだまだ、ぼくの知らないことがいっぱいあるのに。
ぼくの伝えたいこともいっぱいあるのに。

なんて、ちょっとセンチメンタルジャーニーな今日でした。

1004
だから、きょぷはね、いま5じだんだけどぉ、
♪春朦朧の花の宴〜

かあなありい、朦朧君でごうぇ。

1003
こう、仕事が終わって、夕方6時なんだけど
もう、ねむねむモード。
で、即帰って寝た。
とーぜん、井上陽水の歌。
♪昼寝をすれば、夜中に眠れないのはなぜだろう〜

1002
かなりL-3の追い込み。
記憶がどんどんアイマイミーユーユアユー。

1001
夕方4時に寝る。
とゆーか、それまでまる一日、起きてた。
バッカじゃない?



−トップにモドル− −今日エトのトップにモドル−