11月だからね

今日エトトップにもどるズラ   ◆ホームのトップに戻られい

11月30(藻区)

ネットスケープ6.0に移行。
このページ、ネスケで作ってるんだけど、使いにくくなった。
うーん、失敗。重いし。

ここんとこ、やな夢を見る。
例えば・・・ぼくが乗った夜行バスが転落し、崖の中腹で止まるが、
生きてるのはぼくだけで、周りは全員死体。
窓は壊れて外にも出られない。携帯電話も壊れている。
でも、どういうわけか、バスのTVはついていて、バラエティ番組が
観客の笑い声を垂れ流してる・・・。

とか、そういうの。疲れてます?

11月29日(素異)

やべ!12月だよ!!全員集合!
仕事が山積み。積み木崩し。

一つ積んでは母のため〜。
それは賽の河原。

意識混濁。異物混入。

11月28日(嘉)

鼻をかんだら、スタートレックの自動ドアの音がした。

11月27日(気津)

ここんとこ、曜日の文字を色々考えて書いてみてるんだけど。
気付いた?

森山さん、だから誤字じゃないんよ。

今週は1文字ずつ、変換して出た最初の文字です。

11月26日(仁地)

紙を切る。はい、相合い傘に入るカップル〜。
お前は紙切り芸人の林家正楽師匠か。

いや、切ったのは髪ね。

ついでにちょっと染めの助染太郎。
いつもより多く回しております〜。

日本の伝統芸能の時間を終わります。

11月25日(ど)

更なるメグの替え歌を思いつく。
だが、あまりにもモンティパイソン的アナーキーなので、書けない。

一文字変えただけでつまんなくなったのは書けるけど。

♪コロンボ コロンボ・・・

さて、アナーキーなネタとは、なんでしょう?

11月24日(きん)

スナック、と言う場所に初めていく。

良いお店で、楽しかった。うん。


 

11月23日(もく)

替え歌の話は続くよ。

さらに同じ魔女っ子メグちゃんの替え歌を思いつく。
♪ヤマンバ ヤマンバ ・・・・


11月22日(すい)

腰原さんの掲示板で、ふと思いついた
替え歌を書き込んだ。

魔女っ子メグちゃんの替え歌。
♪グロンギ グロンギ ヘイヘヘイヘヘイ グロンギ!

この時点で、なんのこっちゃわからんとゆーかたは
ごめんなさい。流してください。

で。これに腰原さんが続きを考えてくれた。
スゴイ出来だ。さすがは腰原さん。
詳しくは
腰原さんの掲示板の18日の分まで。


 

11月21日(か)

ビデオで「スリーキングス」を観る。
ジョージ・クルーニ主演。
湾岸戦争の時、アメリカ軍の兵士はどうしていたのかを
ニュース報道的リアルな映像で、でも軽めに描く映画だった。

映像は確かにリアルだけど、
表現が全体的にそこはかとな〜くコメディっぽい。
なんちゅーか、怖がらせようとしてるのが
見え見えなホラーな感じ。

お話は「ええ話でまとめたね、はいはい。」ってとこ。
主張も言いたいことも、戦争の狂気までも、ちゃんとあるんだけど・・・
なんかなー、上っ滑りな印象でした。
日本人にとって、リアルでないだけかもしれないけど。

・・・もしかして、ジョージ・クルーニって
お芝居、上手くないひとなの?
「ER」とか、観てないから解んないけどさ。


 

11月20日(げつ)

先日、書いた「なにか」だが、よく考えると
大きさと言い、形と言い、よく似たものがあることに
気がついた。

「甘納豆」

ということで、前回、書いた大きさより
遙かにデカかったことが解った。
そして、納豆系が更にキライになった。


 

11月19日(二値)

「ロッタちゃんのはじめてのおつかい」と言うビデオを観る。
ほのぼの〜。

フランス映画かと思っていたが、スゥエーデンだった。珍しい。
全体を通してのお話ではなくて各エピソードをひとつひとつ、楽しむ感じ。
とても丁寧に作っている印象。

爽やかな感動を呼ぶ良い作品でした。

引き続き、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ<外伝>
アイアンモンキーグレート」も見る。

ドニー・イエンが出てるので見たんですが。うーん、どーしたもんか。
これって、確かにワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの時代を
舞台にしてるけどかなりウソっぽい。
なんちゅーか、水戸黄門とゆーか必殺とゆーか。

でも、アクションは面白かった。
これ、原題はなんか「2」 とかついてるんですけど。


 

11月18日(努)

今日はみんなと楽しく夕食を喰いに出る。
やっぱ、人が多い方がいいやね。

帰りにコンビニで海洋深層水使用の飲み物を買おうとしたら
一緒に来てたNクンに「×××とゆー化学物質が
日本近海に流れ込んでいて、これが未来永劫、その辺に沈んでて
溶けもせず、ある」という話を聞かされる。

買うの、やめた。


 

11月17日(筋)

一人寂しく、夜食を食いに出る。

ところで、例の筋トレ用具、
エアロなバーだが、使い始めて12日。
結構続いてる。珍しい。

でも、まだこう鏡で見て、筋肉がついたと言う感じではない。
まだまだ、効果は出ないようだ。

(以下はお食事中には読まないでください。)

で、鏡を見ていると、気づく。

へそが黒い。

まあ、それはだれでも、凹んでんだから黒いんだけど
そうでなくて、こう、逆に
黒い「なにか」が飛び出している。

哀れで弱い人間は未知の物に対して恐怖を感じる。
そしてその感情は攻撃へと転化されるのだ。

瞬時に排除を決意。
ピンセットで、それを挟んでつまみ出す。

硬い・・・ぐぐっ・・・痛くはない・・・ぽこっ・・・

ぱっと見た感じ、半径2mm、長さ5mmの紡錘状の黒い「なにか」。
「それ」がどういうものかは確認せず、即座に廃棄。

あー、なんで今まで、気づかなかったんだろう。
本当にびっくりした。


 

11月16日(黙)

近所のコンビニにこんな店員が居た。

もうすぐ、21世紀だね。


 

11月15日(睡)

結構、前から、ご飯がくっつかないしゃもじを使っている。

表面が粒状に飛び出している加工がされていて、それでくっつかない。
洗うのも簡単でいい。
この加工をエンボス加工と呼んでいるようだ。

で、ふと思う。
内側がエンボス加工された茶碗はどうか。

また、もっと言うなら、
内側がエンボス加工された炊飯器の内釜はどうか。

もしかしたら、もうあるかも知れないが
なかったら、特許取れるかも。


 

11月14日(過)

苦しい。こんなに苦しかったことは初めてだ。
無理しすぎたかも知れない。

それほど無理とは思わなかったのだが
でも、実際はほとんど無謀だった。
だが、なんとか生還した。

王将の餃子食い放題
ご飯と味噌汁も食い放題で

五人前ちょい。

今まで大丈夫だったのが、急に一口も食えなくなる。
水飲むと、お腹の中で膨れる。
腹圧で背中が伸びる。

もう・・・王将の餃子はしばらく、いい。


 

11月13日(月)

上新庄のビデオ屋に返却に行く。
上新庄は学生街で、けっこう色んな店がある。

その中で、2軒の飲み屋のネーミングにちょっとひっかかった。

「友豊」

さて、どう読むか。

「UFO」だ。
わざわざ看板下にそう書いてある。
非常に申し訳ないが、なんとなく寂寥感が漂う。

「濃姫」

「のうひめ」、と読む。織田信長の本妻で、いわゆる信長公御台。
別名、帰蝶の方。内助の功とかいう言葉の代名詞のような人らしい。
詳しい資料があまり残ってない。

でも、ぼくはこのネーミングを見たとき、

「濃い姫」やったらちょっと嫌。
と思った。


 

11月12日(日)

キーボードを買う。
パソコン用のヤツね。楽器じゃないの。

小さいのとメカニカルキータッチに憧れてたんで、
ちょっと高かったけど、買っちゃったのだ。

で、スペースが広くなったし、メカニカルでカチャカチャ。
E感じ〜。

これで仕事もはかどるってもんだ!

・・・はかどるんじゃないかな。
はかどればいいな。
覚悟はして置け。

11月11日(土)

おう?
おうおう!

オットセイ。

・・・よーするになんもしてないのね。


 

11月10日(金)

だー・・・時々ちょっとダメージがぶり返してる。
いーねん、いーねん、どーせオレなんか。

誰かオレに愛をくれーよー♪

・・・甘。

11月9日(木)

靴下から、ちょろっと糸が。
ハサミ、ハサミ・・・チョキ。

♪ふ〜んふふ〜ん〜台所でご飯の用意。

バシャッ!

水が床に。
足、濡れた。あれ?感触、生だヨ。

うん!大穴あいてます。

さようなら、3足500円の靴下ちゃん。

11月8日(水)

ドイツのォォォ!科学はァァァァ!
世界一ィィィ!!URIYYYYAAA!!

とりあえず、勢いで誤魔化してみた。
いや、改めて1巻から11巻まで読んだの。
高津さん、買ってきたから。

でも、第2部の終わりの12巻がないの。
めっちゃ気になる〜!この〜木、何の機、気になる記〜♪

11月7日(火)

とっとと帰ってさっさと寝る。

・・・夜中、お腹空いて起き出す始末。

そして、ボイジャー観損ねる。
なんだかな〜。

11月6日(月)

小寺君に連れられて、インディーズバンドのライヴに行く。
言わずと知れた「ピカリンス」の応援。

でも、今回の収穫は「ねこ虫」。
いきなり、3人いたバンドのメンバーが1人倒れて病院に運ばれて行った。
で、2人でライヴ決行。
すーごいヤバ系。アコーディオンとタムのみで演奏。

♪牧歌的サタニズム〜

かなり強力でおもろかった。

おくすり、おくすり、だんだん効いてきた〜♪

11月5日(日)

先日のビデオを借りに行った時、ついでにコーナンに寄った。
いわゆる、量販店。ジャパンみたいなもんだが、どちらかというと
工具とか、部材とかに比重を置いている。

で。見つけてしまった。
エアロバー。本名、ボデ○ブレード。

買った。
だって、安かったんだよ!一桁も!!

一日たった五分だけで!!
あー、ブルブルブンブン・・・。

・・・って、5分もできねぇよッ!!
ぜーぜー、ひーひー。

運動不足ですね。はい。

11月4日(土)

清家さんに呼ばれて、いそいそと焼き肉を頂きに行く。
田中勇治(仮名)君も来ていた。ヨーロッパ帰りザンス。と言っていた。うそ。

でも、スイスに行っていたのは本当で、時計職人の技に感動したと言う。
田中勇治(仮名)君は、将来は時計職人になると言っていた。将来って。

とても、楽しく美味しかったです。ありがとう。
また、呼んでね!!

11月3日(金)

近所になかったので、遠い上新庄のTSUTAYAに、「モンティパイソン」を探しに行った。
DVDだけだと信じ込んでいたがビデオで見つけて、即ゲット。
「フルモンティ」とよく勘違いするが、間違いなく、借りた。

一緒に行った高津さんの意向で、「ケンタッキーフライドムービー」も借りる。コメディ2本立て。

「モンティ〜」は古いイギリスのTV番組。毒いっぱいだと思っていたが、基本は
不条理系なのね。ヘンな夢を見てるみたいな感覚。個人的にはシリーズを借りてもいいと思うが
万人にはお薦めできないなぁ。30分3本で入ってるんで、立て続けに観たら酔った。

「ケンタッキー〜」もけっこう古い映画。「スターウォーズ(エピソード4)」と
ほぼ同年代。パロディもの中心。だけどアメリカのCMとかやられても
理解不能。メインの「燃えよ!ドラゴン」のパロディはけっこう笑えたのでいいかな。

11月2日

テーラジェンジェン♪
自然背景の画像を作るのに使ってみる。

ぐわ!!まるで写真じゃん。
すげえ。リアルすぎ。そして簡単。むう。


11月1日

のーべんばー。はうあゆー?
おーらい、しるぶぷれ。

・・・いや、その。ショック症状。



◆今日エトトップにもどるズラ  ◆ホームのトップに戻られい