●今日のエトセトラ 2000年 2月後半 どうでもいいこと 74%(やや盛り返し)

  上の方ほど新しい日記になってますです。

  トップに戻る 今日エトのトップに戻るのさ。


2月29日 遠い記憶。

 牛乳。そう、それも「いかるが牛乳」。大阪に本社があるので、大阪近辺の方しか知らないかもしれないが、
ちょっとかわいい子牛のキャラクターが目印の、卸しもやっている牛乳会社である。

 近所で、その配送車を見たとたん、急に昔のことを思い出した。そう、遠い昔、小学生の頃、
ぼくは「いかるが」が地名だと知らなかった!
あのキャラクターが子牛だとは知らなかったンだ!!

 「いかるが」と言う生物だと、思っていたンだだだッ!!!!
 


2月28日 眠い・・・。

 う・・・オレはなにをしていたんだ・・・。ううっ!痛い・・・。血!血じゃないか?!
なんだ、この手に付いてる血は・・・!はっ、なぜだ、なぜオレは、
こんな鋭利な刃物を手に持っているんだ・・・。まさか、まさかオレは・・・

 あ、ひげ剃り失敗したのか。


2月27日 おばちゃん。

 神戸の実家に戻る。色々あって、かなり疲れて大阪に帰ってくる。

「そういえば、朝からなにも食べてないや。」

 かなりなじみの、店頭売りをしている中華屋で、なにか買おうとフラッと立ち寄る。
いつもは気さくなおばちゃんが、なにやら腕組みして真剣な表情で言う。

「あんな、わたしとあんたの仲やから言うけどな・・・」

 戸惑う、ぼく。なに、どういうこと?なんかオレ、やってもーた?

「は、はい?」

ぼくの目を見つめて、ひとこと。

「あんた、社会の窓、全開やで。」

 ・・・濁流。そんな言葉がなぜか、ぼくの頭の中を横切った。


2月26日 またもツライ。

 今日は清家さんが来た。で、またも”ツライ”に飲みに行く。
一緒のエレベータにタバコのロゴの入ったコスチュームを着た、宣伝ギャルズが乗ってきた。
で、”ツライ”の階で一緒に降りる。
「この子ら、バイト明けに、このまま飲むんやろか・・・。」

 しばらくして、その子らがぼくらの席に来た。片膝ついて、ニコニコ。ちょっとドキドキ。
「タバコはお吸いになりますか。」

「吸わぬッ!!」


2月25日 月刊クーロン道、第2回。

 
 「ナ」?


2月24日 お店。

 近所に”ファンシーショップ”がある。小綺麗で明るいが、どう見ても、流行ってない。
売り物は妙にリアルな、そのくせ、頭に赤いはちまき巻いてるような動物置物や、
ドライフラワー、陶器の動物貯金箱など、ちょっと誰も買わないような品々ばかり。
 
 で、ふと気が付くと、そのお店のオモテに、小さい張り紙があった。

 「200万円のお店、大天使みよ子さま」

 ・・・こわい。


2月23日 たこ焼き銀座。

 今日のお昼はたこ焼き。商店街で5軒あるたこ焼き屋台の内、一番高くて、おいしいヤツ。

 ところで、ぼくは、マヨネーズ付ける派。大学生の友人が信州土産に買ってきた
「わさびマヨネーズ」が結構いい。しかし、買ってきたヤツとぼくしか、うまいとは言わない・・・。


2月22日 おわび。

 私の認識が甘くて、関係者にご迷惑をおかけしました。すみません。


2月21日 押し倒され。

 吹田のほうへ用事で出かける。閑静な住宅街。ドラえもんの背景にあるような。
いい感じやなぁ。・・・ふいに、巨大まっくろ物体が出現、襲われる。
 

 犬!!

 バーナード似の犬だ。犬種は不明。とにかく、でかくて黒い。推定150cm。体ごと、甘えてくる。
ベォロベォロ。わ、なめないでよ!なんなのよ、ちょっと!ぐぅおぁ!踏まないで!
冗談じゃないわよ、まったくもう!キテレツな精神状態になり、おねぇ言葉連発。

 ご主人様が慌てて飛んできて、謝りつつ、犬を叱りつつ、去っていった。
まぁ、犬に好かれるのは毎度のことだから、いいわよ。でも、あんなに大きくて黒いの
なんて、始めてだわ。・・・いやん、おねぇ言葉、しばらく、治らないわン。


2月20日 ぺきょ。

 成田さんがDoGAに泊まっていく。夕方頃起きてDoGAに来たぼくは、成田さんと共にビデオを観る。
エディ・マーフィーの「Dr.ドリトル」。なかなか面白かった。で、成田さんが帰る頃に気が付く。

 財布がない。

 成田さんを送って、返す刀で自転車に乗り、ビデオ屋までの道を必死トレース!!
だってオレの1万円!!目からレーザー出る思いで、捜索!!
うおっ!あれやっ!!暗い道路の端に発見!!天は我の味方なりヨ〜!

 お金!おれいちまんえん!ある!!ああ、神様ってほんとにいるんだ!!
でも、カード類は全て、ぺきょ。


2月19日 ナイス店名。

 13時半頃〜20時頃まで掛かって、2次審査終了。その後、清家さん、成田さん
(シロウトチーム)で飲みに行く。

 さすが清家さん良い店知ってはる。店名は「おとこはつらい」。シブイぜ。
色々楽しく話す。深夜2時ごろまで。成田さんとタクシーで帰る。その後、寝る。やっぱり12時間寝る。


2月18〜19日 徹夜マッシーン!

 ハイハイハーイ♪はいからさんも三ッ目も通る!!ついにテープ作成作業
尾張名古屋は金のシャチホコ〜!!くるくるくる〜!!(@▽@)/
と、ハイな状態で今日は2次審査の日。ガッツだゼッ!風邪は六芒星にて封印ッ!!


2月17日 ふうじゃ。

 ・・・と、書いて「カゼ」と読みにけり。もう、熱でるわ、鼻水でるわ、でも、明日までに
審査用テープ作らなアカンわ、しかも、普通に録画しても4時間あるわ、うききーっ!!(猿化した山本の状態、
略して猿山状態)・・・風呂で耳に入った水がまだ、取れないのも気になるし。もう。


 2月16日 QTなんか・・・。 

 審査用テープの制作中。トラブル多発。遅々として進まない。太郎がカクカクなのも
車が見えないのも全てmov形式のせい。キライだ。(泣)
 

 2月16日 ナイロン

 そんな作業に疲れ果て、銭湯に行く。 あ、ナイロンタオル忘れた。・・・でも、いいか。
あれ、かなりボロボロやったし・・・うん、番台で新しいの買おう。

 「おばちゃん、ナイロンブラシちょうだい。」


 2月15日 今日から後半。

 そんなわけで、このページを更新してみました。

 相変わらず応募作品は多い。すごい。今日は一歩も外に出ずに整理。
それでも、今日片付けられなかった分が、まだ20本ほど目の前の荒野に広がる。
今までの分をそろそろ、審査用テープに録画しなくてわ・・・。
2時間30分〜3時間ほど。

 あっ!!今、気付いたっ!!NHK「あすか」見忘れた・・・ショック。



 
  トップに戻る 今日エトのトップに。