●今日のエトセトラ 2000年 4月前半 どうでもいいこと 86%(落ち着き)

  上の方ほど新しい日記になってますです。
 

  トップに戻る 今日エトップに戻る 

4月14日〜16日 作者急病のため。

 ってゆーか、ホントにしんどい。咳出まくり。喉腫れまくり。
呼吸が苦しい。こーほー。ダースベイダー状態。ルーク、お前はワシのムコだ!
 ・・・しばらく養生のため、とっとと帰って家で寝ます。おやすみなさい。こーほー。

4月13日 PHS。

 家の電話を休止し、買った。本体ちっちぇーい。マニュアルおっきーい。
しかし、僕のぶっとい指ではボタンが押しにくい事が判明。でも、がんばって
テストメールを入力。ちまちまぽちぽち・・・・あ、間違えた。
・・・ちまぽちぽち・・・いや、そうじゃなくて!・・・ちまぽち・・・うがーっ!!
寝る。

4月12日 創作料理。

 なんか、DoGAで流行り気味。で、出ました。
「ハンバーガーカレー」。

 ハンバーグではなく、某Mマークのハンバーガーをご飯の上に乗せて
レトルトのカレーを掛けて、できあがり。

 感想。「やっぱ、Mの味がする。」
そして、教訓。「ピクルスはカレーには合わない。」


4月11日 寒。

 曇りで寒い。風もある。風邪にもなる。喉痛い。もーいや。

 近所のスーパー、安い。基本的に商店街は安い。ダイエットも
してるのでエンゲル係数急下降。コンビニよ、さらば。


4月10日 雨の日。

 雨にも関わらず、多忙。仕事関連の郵便物を郵便局に持って行く。
郵便局のおっちゃん。ぼくの持っていった郵便物、おもいっきり体重載せて
折ってしもてから「折ってもいいんですよね?」って聞かないで。

4月9日 爆眠。

 新記録。14時間寝る。俗に、「目ぇ溶ける」言うヤツ。
・・・え、言わへん?

4月8日 徹夜。

 「この発を2枚にする策(て)が、たったひとつだけある!」
その哲也じゃなくてってゆーか、こんなネタ、だれも解らんし。
徹夜の理由は色々。でも、楽しかったのでよし。

 社会派コラム風。

 春一番。花起こし、春の嵐とも言う。あらしといえば、もちろん「ゲームセンターあらし」であろう。
そこで、復刻版を読む。単行本4巻分が1冊になったものである。お話は奇想天外。まさに。
ウソがあるとかそういうレベルじゃない。荒唐無稽。だが、それを補ってあまりある出来。
構図がいい。コマ運びも上手い。処理も美しい。出てくるゲームが懐かしいのは言うまでもないが、
それを除いてもマンガとしていい出来。このリズム感はすごい。「マカロニほうれん荘」に並ぶ勢い。

 最近、こういうリズムのあるマンガって少ない。みんな絵も話も上手くなってるけど・・・。
管理されてるからかな・・・お金に。 


4月7日 ジオン・オブ・ザ・デッド。

 今、DoGAではPSゲーム「ジオンの系譜」が大流行。
さらに「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」も。

 「ジオ譜」は前半はガンダム世界の正史って感じ。兵器もMSだけでなく航空機から
潜水艦まであるんだもん。ザクのバリエーションもたぶん全部あるんじゃないかな?
後半は前半のやり方次第で歴史が変わるとか。んー、めっちゃ複雑で硬派なシミュレーション。
まあ、見てるだけで充分です。マジメにやってる時間はない。

 「タイピング」はかなりバカ。でもタイピングソフトとしてはめっちゃ優秀!
「タッチタイプを覚えずに闘うことは死を意味する!!」という教官のお言葉がいい。
がんばってタッチタイプを覚えようかなと言う気になる。でも、気になるだけ。(^^;


4月6日 試写会。

 清家さんと試写会に行く。始まってすぐ2回寝る。清家さんごめん。
帰り、この映画の前売りを売っていた。もちろん、だれも買わない。

 第三ビルのゲーセンで、清家さんの北斗神拳、炸裂。さすが。
ぼくも炸裂させてみるが、レイに「お前の執念はそんなものか!」と
倒される。かなりバテバテ。体力無し。


4月5日 お買い物。

 最近スーパーで買い物をしている。やっぱり、安い。コンビニなんかより、ずっと。

 で、バレンシアオレンジのジュース、1Lパックが100円だったので買った。
店員がレジでバーコード入力。ピッ。6年前くらいからすっかり定着したよなぁ。
レシートも感熱紙だし。とか思いつつ、それをよく見ると「バレンシアオレン」。


4月4日 無責任映画評。

 コワイ日本映画のビデオを観る。「黒い家」。んー、ここんとこ「ケイゾク」観てたせいか
演出にキレがないと感じる。特に出だしで失敗。かなりツカミはハズしてた。
キャラが立ってない。日本の映画だな、このへんは。 TVドラマとは違う。

 音とかも、いいタイミングで効果音を入れたり、独特のBGMを入れたりして、視聴者を
惹きつけるタイプじゃない。基本的に、その場の音のみで構成。リアルだけど、
セリフくらいちゃんと聞き取れるようにして欲しかった。

 前半の部分は総じてかなりたるい。編集でもっと捨ててもいいかも。

 後半からは面白い。大竹しのぶのシリアルキラーぶりは特筆もの。主人公の部屋に
不法侵入して好き放題するシーンも、ちょっといいギミックが使われてる。
殺人者の家を探索するシーンは、お化け屋敷みたいでスリリング。最後の方で、
あんなこと言う殺人者は見たことない。結構すごい。対比の演出がもっと速い
カットバックだったり、動きの合わせ方に気を使うとかすれば、もっと面白かった。

 さて、次は「死国」。・・・ってそんなんばっかりかい!


4月3日 んー。

 ダイエタリー。ごはんとおかず1品のみで過ごす。
ここんとこのおかずはノンオイルシーチキン。それを見た鎌田さん(社長)がぽつり。

「また、ネコみたいなモン食べて。」

 ・・・そーいえば、そうか?

4月2日 ない日。

 今日は、ほとんど半日寝ていた。起きると生理現象が激しい。
特にお腹が空いてる。でも、ややダイエット中なので、ガマン。

 昨日のウソ、ひっかかっていらっしゃったようで・・・。すみませんでした。m(><)m

 ボディ・ブ○ード、実はほんとに買おうか、迷っているのだった。むう。


4月1日 エイプリルフール

 なので、ちょっとだれか引っかけてみようと思い1件だけ。でも、引っかかってくれたか
どうか、いまだ分かんない。大したことじゃないけど、びっくりさせたかもしれないので、ごめんなさい。

 今日は江坂にチャリで行った。パソコン関係のお店ができたので。へー、けっこうなんでもあるやん。
お、隣にハンズあるやん。ここはやっぱりフィットネス用品。あ、やっぱ、あるある♪

「ボ○ィーブレード」!!

 ぶるぶるぶる・・・。おお、なるほど!これはいい!!ということで、買った。
・・・もちろん、ウソ。


 
 ■トップに戻る 今日エトップに戻る