■今日のエトセトラ 5月 上旬  なんか、どーでもいいこと。あ、上の方ほど最近です。

 ■どーでもいいや、トップに戻る。  ■まあ、他のも見てみてもいいかな、今日エトトップに戻る。


5月15日 刃。

 肉切り包丁。刃渡り25cm、まっすぐで波刃になってる。ずっと昔、もう10年以上前、
精肉加工工場で働いてたとき貰った。だが今もその特殊ステンレス鋼は、
全く刃こぼれする事もなく、ぎらぎらと光っている。そこにオレの荒んだ暗い貌が映る。

 引っ越しの時、持ってきていたはず、という記憶を辿って押入れを引っかき回して、
やっと、さっき見つけた。こいつがあれば・・・。オレの貌が醜く歪むのを感じる。
オレの今の心を映すように・・・。

 「心」の上に「刃」と書いて、「忍ぶ」と読む。しかし、もう我慢も限界だ。
許せない。絶対に!ヤツだけは!これで!!これでやってやるッ!!

 
 はぁはぁ・・・赤い・・・赤いぞ・・・まさか、こんなに簡単だったとはな・・・。
想像以上だ。ふふふ・・・手応えがないじゃないか?ふ、ふふ・・・ふぁわはははっ!!
 
 やっぱり果物ナイフじゃあ、ちゃんと切れんわなぁ。解凍マグロは。 


5月14日 生活。

 体型に合うシャツがもう、2枚だけになってしまった。
で、新しく買う。980円。安うッ!!

 炊事、洗濯、掃除。まとめてする。思ったより、手際よくできた。
さすが一人暮らし歴15年。やるな、オレ!ふふ〜ん♪

・・・めちゃ寂しい。


5月12、13日 ばたばた。

 12日。雨っぽい。通常業務に加え、3DCGのサンプル映像の仕事が入る。
リアル系キャラのフェイシャル(顔面)アニメーション。まだ、ちゃんと作品になってない物語の
キャラ、「サクミ」さんが活躍。アニマスで表情付けるの、初めてだったが、めっちゃ便利!
やるな、アニマス!こんなのLWじゃ地獄見てるぜ!でも、まだまだショボい。むう。
わたしには功夫が足りないわ!

 13日。清家さんと映画。「ロミオマストダイ」を見る。「色男は早死にするぜ」とか言う意味らしい。
目的のリーリンチェイのアクション以外、見るとこなし。それも、全部で30分くらい。
あとはダラダラと1時間30分ほど、黒人マフィアと中国人マフィアのヤクザ映画が続く。困った。


5月10、11日 なんだ、どうしたことだ。

 日にちの感覚が無くなりつつあるぞ。日記付けてるのに。
えーと、10日は晴れ、11日も晴れ、と。・・・夏休みの日記か!!
ってゆーか、ビデオでTVの録画を山ほど、順不同で見てると、そんな事に
陥らないですか?ですかってば。

5月9日 はらいたたに1000点。

 昨日は暴走こいてすみません。でも、眠い時にはそんなもん。

 あれ、気分悪。うぇ・・・。あ、いて。だから、痛いって。腹、痛い!うごおッ!!

 ・・・はぁはぁ・・・サーモンたたき、見切り品のうえ、更に24時間以上置いたの
喰ったのが不味かったか・・・。ちょっと・・・ヤバイかなとは・・・思ったんだよ・・・ね・・・。

 あぐぅおッ!!


5月8日 夢想、妄想、狂想。

 眠い時には、眠いので、頭の中が眠い世界に眠い突入する眠い。

 ・・・ばあさん、メシはまだかいのぅ。わしゃあ、見たんじゃ、オレンジ色に光るオレンジジュースは
梅の味〜攻撃実行部隊、前へ!!てーっ!!お主も悪よのぅ。オッス!オラ悟空!!金出せや!!
波動拳!はどーけん!!華道展。華が正三角形に近くなるように、整えるんどすえ。眉唾先生。

 ・・・はっ!?なぁんだ、自動書記かぁ♪


5月7日 サザエさんが来る。

 イズミヤでお買い物。♪お財布〜忘れて〜、愉快〜なサザぁエさん。
・・・しかも、小銭入れには、6円しか、なかったので、余計に、哀しかったです。

5月6日 暴論。

 暑い。・・・て、まだ5月なんすけど。でも、昼はすっかり夏。

 ビデオで「シンレッドライン」を見る。泣けた。くだらなくて。
のっけからモノローグばりばり。ほとんどのキャラに抽象的で、だらだらしたモノローグがある。
それで3時間はないやろ。悪いけどこの大監督様は、群像劇をまとめる力はなさそう。

 美しい自然の中での殺し合いを表現するなら、もっとロングでチマチマ闘ってる人間の
ちっぽけさを撮るとか、美しいものを撮っておいて、一撃でそれが破壊される瞬間を
見せるほうが効果的な気がする。ただ漠然と弾に当たって死ぬだけじゃあ説得力無い。
だって、「戦争をしている軍隊」っていう大前提があるもん。

 あと日本軍の扱いが、猿扱いに見えた。多分意図的。黒人に至っては原始人扱い。
有色人種嫌いなのね。まあ、とにかく、なにもかも焦点が絞れてなくて、
漫然としたイメージに終わってる。それが売りならしかたないけど。でも3時間はないって。

 とりあえず時間を、1時間でいいから返してください。(TT)


5月4,5日 良いこと悪いこと。

 良いこと。4日、5日とイズミヤで見切り品三昧。ステ〜キと刺身。安くて、うまいんだもん。
でも、風呂屋に行ったら、1kg減ってた♪あと新しいズボンを買った♪

 悪いこと。そのズボン、かなぁ〜り余裕を見て、ウェスト88cmを選んだつもりだったが、
ぴったりだった。さらに、長さ10cmも余ってしまい、すそ上げた。(T△T)

 5日、清家さんが発熱。映画の約束が消えた。(T△T)よっぽど、お見舞いに行こうかと思ったが
色んな意味で邪魔になりそうで辞めた。もう、大丈夫?


5月3日 残滓。

 タコパの名残の香りが、そこはかとなく残る休日。
今回は非常にまともなタコパでよかった・・・よーな、残念だったよーな。

 でもあの味覚歪曲空間味地獄に引きずり込まれ、六道輪廻してしまう
チョコ・フルーツ・べジタブル・たこ焼きよりはマシか。


5月2日 緊急。

 なんやかんや事後処理に追われている内に、気が付くと夕方。なにも食べてない。
何か食べない?と、taka2氏に言ったところ、その答えに驚愕した!

 なにぃ!タコパをやるというのかッ!?
 
 GWで、ドーガメンバーOBの方たちが関西に帰ってくるので、急遽決定されたもよう。
むう。某国営放送風のTV局で全国的に有名になった、「DoGAのタコパ」が行われるとは・・・。
地獄極楽紙一重♪


5月1日 5分前の記憶。

 約束の時間が過ぎてゆく。だからぼくは、走った。安らぎとぬくもりを求めて。
まだ、間に合うよね。必ず、行くから。

 ぼくは走りながら、匂いを思い出す。シャンプーの香り。
そういえば、いつ変えたんだろう。

 でも、ぼくのこころは期待しかなかった。当たり前だと、思っていたから。
大丈夫だと、思い込んでいたから。
 
 
 

 ぼくは自分を呪った。期待は裏切られるためにある、なんて言った
ヤツがいた。でも、これはぼくのせい。ぼくは、なにも気付かず、思い出しもしなかった。

そう・・・今日が風呂屋の定休日だということを!!



トップに戻る。  ■今日エトトップに戻る。