+9月は。+

−トップにモドル− −今日エトのトップにモドル−



0930
で、眠れない。
昼夜逆転。

0929
L−3追い込み中。
でも、とりあえずの一段落。
寝る。

0928
おや、シレン2だ。
なぜ手元にあるんだろう。

0927
急に思い出したこと。

昔、友達のUの部屋に行ったら
出入り口に雑巾が干してあった。しかも下にはちゃんと
水を張ったバケツがある。

なんだろう、いつもはこんなものないのに、と
いぶかしみつつ、もうひとりの友達、K君が来るのを待った。

K君は、男前で背が高く、スポーツも得意な好青年だ。
だから、けっこうモテる。だが、どういうわけか女の子とはすぐ別れてしまう。
モテないぼくとUは、半分やっかんで、
「どーせ、次から次に恋愛ゲームを楽しんでるんやろ!」
と、言っていたが、ある日からUは、そんなことはない、と言いだした。
なぜか、その理由は教えてくれなかった。

とかなんとか、思いを巡らしていると、K君が来た。

K君が靴を脱いで上がろうとした瞬間、Uが大声で

「靴下脱いで、そこの雑巾で足を拭いてから、上がれっ!」

と、のたまった。

そう、K君の足は、ガス警報器が作動したという
伝説を残す勢いの激烈な爆臭だったのだ。

謎は全て、解けた。

0926
ここに書こうと思っていることを忘れた。
と言うか、時々思い出す。
でも、すぐ忘れる。

最近忘れっぽい。
でも、そのことも忘れる。

で、なに書いてたんだっけ?

0925
掃除強化週間。
基本的にDoGAの中は散らかっている。
しかし、今週は重大なお客さんが来るので
片づけようとゆーことになった。

とりあえず、それぞれの使ってる机のまわり。
・・・ってそれってぼくの席、まわりは一部屋なんですけど。

0924
半分ない日。
でも、おかげでなんかやっと旅の疲れとか取れた感じ。
一週間、掛かってるよ。

ところで、体重、この一週間で1kg減ってる。
さすがに普通にしか食べないと
痩せるモンですね。

0923
ない。ない日です。
最近は涼しくなって、さらによく眠れるので、無くなるんです。ええ。

0922
ってゆーか、今日が22日で、昨日は21日じゃん。
おいら、朦朧くん。

昔、CGオーサカだった、今は何か名前の変わった展覧会に行く。
ケータイとモバイルばっかり。CGソフトの展示は2点だけ。
MAYAとNETなんちゃら(忘れた)。

まーね、MAYAはね、すごいよ。はい、はい。
ちゅーか、空間に3Dの草花をマウスでリアルタイムに生やすし。
炎の位置と大きさを指定したら、炎燃えるし。
物理シムバリバリ、コリジョンメキメキ。

一番すごいのはモーションをトラックに好きなように切り分けて
ノンリニア編集できるとこ。なんなんよ、もー。

NET なんちゃらってゆーのは
3Dデータを小さくしてネットで送ったりできるモデラー。
まあ、それだけ。ちょっとMAYAライクなインターフェース。
でも、まあ、やっぱ、それだけ。CADとかにはいいかも知んない。

ほかは特にCGとは関係ないなーって感じでした。
廃れてるのか、CG?
いや、ケータイ端末が発展しまくりなのか?

むう。

0919〜22
帰ってから、非常にしんどい。でも、仕事はあるので
徐々に片づける。でも、しんどい。
この3日はほとんど、寝ていた。だめだめ人間。

先日のカーニボーで一瞬、顔だけ拝んだ、トップCGクリエイターズの仕事を見る。
相変わらず、このチームの仕事はすごい。とゆーか、昔と変わってない。
いまだ、この分野でこの方たちを越えるひとはいないのだろう。

もうひとつ、別の人の仕事も改めて見る。某ゲームのOP。
前から荻野さんにあのひとだよね?と言われていたが、
ぼくは、ウソ〜ん、ちゃうちゃうって答えてた。しかし、よく見ると・・・

うお!あのひとやん!!マジ?!

影の付け方がそのまんまだし、ノイズの使い方や、カット割りも。
言われるまで、気付かなかったとは情けない。
荻野さん、ごめんなさい。

はふぅ、ワシぁ、まだまだじゃのう・・・。

0916〜0918
カーニボーのため、東京。
カーニボーについて、詳しくは、今日エトトップからカーニボーを見てね。

で、ここでは飛行機に初めて乗った話。

飛行機の予約とかって今はネットで出来て簡単だね。
空港で、発券。だいたい、空港自体でかいわ。
で、時間が来て乗り込む。

エンジンに火が入る。初めにゆっくり後ろに下がるのね。
で、またゆっくり前に進行。微速前進ヨーソローって感じ。

翼が可変する。エンジンの上のフラップというのか、
あれがパタパタする。メカや。

滑走路までの間、注意のビデオ見せられる。
しょぼしょぼ3DCG。ボーンくらい使えよ。
あと、顔のモデリング、のぶっちそっくり。
大人も子供も女性もみんな、のぶっち。

機外カメラで捉えた映像がスクリーンに映る。
滑走路の真ん前に来たら、いったん止まる。
と、いきなりエンジンが「ほな、本気でいくでぇ!!」と言わんばかりに
轟音を上げる!グンッと急加速!

「うわ、マジでコイツ、空飛ぶつもりや!」
とか、思ってしまう。

ふっと地面から離れる。ぐんぐん上昇。

「これが、飛行機というものか。ジオンの科学力は世界一ィィィ!!」
なんか混乱しつつ、更に上昇。

安定飛行に入る。雲の上はいつも晴れと聞いてたけど、さらに上に雲がある。
頭では理解してたけど、雲って幾層にもなってるんだね。

眼下の雲海。
広い。でかい。もこもこ。なんかものすごいスケール感。

海の上空で気圧に沿って、雲が一列に並んで発生している。
輪郭のハッキリした雲の群れ。

アナウンス「今からしばらく、雲の中に入るので揺れます・・・」
巨大な雲に突っ込む。真っ白。
何も見えない。

ガクン。揺れる。ちゅーか、落ちる。
揺れ方はバスと同じだけど、上下幅が違う。
グーン。昇る。
ガタガタ。おもしろい。

ふいにそこを抜けると
高層の雲と下層の雲が巨大な雲柱で繋がってるのが見える。
かっちょええ!!

なんとなく、ガイア理論とか思い出す。

ずーっと飽きずに窓の外を見ていた・・・。
おかげで、首痛くなる。

やがて、東京上空。
機内に異臭が発生。くさい。

アナウンスが入る。
「現在、三宅島の火山活動により、硫黄の匂いがしていますが
飛行には支障ございませんのでご安心下さい。」

こんな上空まで匂うのか、と言うことと
空気、どうやって外から取り入れてるんやろ、と言うことが頭をよぎる。

だんだん、下降。
天候が悪い割には揺れないのね。

ビルが見えてきた。
ゆっくり降りてるように感じる。

しかし、本当は激烈なスピードであることが
着陸する時、解った。

ドン!ドドドドーーーッ!!
これが一番揺れるやん。ちょっと怖かった。

いや、全体的におもしろかった。うん。
スチュワーデスさんて、ほんまに美人ばっかやね。

そんな感想でした。

0915
カーニボーエーンフェステボー!前日。
今だ準備中。
そゆわけで明日から、東京出張だ。

今回、生まれて初めて飛行機に乗るんだ!

親戚が多い森山さんにそう言うと、

「まあ、ウチの一族郎党で、飛行機事故に遭った人はいないから
たぶん、おそらく、だいたい
大丈夫ちゃうか。」

と、言われる。

・・・泣くぞ。

0914
深夜。眠れない。チャリンコで
ぶらっとに川原に出かける。
神崎川。
でかい河だ。
土手に寝転がって空を見る。
しばらく、ぼーっとする。

暗く、蒼い天蓋。薄曇り。星が2つ。風。
小さく静かに響く、色んな街の音。

貨物の音。車の音。河の音。向こう岸の工場の音・・・。

何となく、ほっとする。

ほっとしたら眠くなったので帰った。
たまにはこんなのもいいよね。

0913
体中痛い。
昨日、黒木さんトコ行く前に、さんざん迷ったせいだ。
江坂にいつものルートで、行けば良かったのに
欲出して、近道しようとするから酷い目に会う。

しかも、帰りも同じように、途中から違うルートを
探索してしまい、また迷ったんだな、これが。

学習能力欠如気味。

0912
黒木さんと約束。
黒木さんちに行ったことがないので、寄せて貰うことに。
夜10時、江坂で待ち合わせた。
江坂は最近よく行ってるし、チャリンコで15分の距離だし、楽勝〜♪

20分後。
なんか吹田にいるぼく。

いろいろ苦難の末、約束より1時間後、
黒木さんトコにお邪魔する。ごめんなさい。

おお、良い部屋だ。ウチより広い。2間ある。
あ、猫がいる。ほれほれ、うなうな〜

ずびし。

閃光。そして鮮血。
はううう〜。

そうこうしているうちに黒木さん謹製カルボナーラ完成。
いただく。

おいしゅうございました。

塩胡椒が。

・・・それは冗談だが、クリーム系の料理は難しいよね。
また、お邪魔させてね〜。

0911
「アスクル」。オフィス用品などをネットで注文し
早ければその日のウチに、遅くても名前の通り、
明日には必ず送ってくれるという、便利な通販会社。

そこのカタログを見ていると面白い。
世の中には色んな文具が増えている。
替え刃が5枚くらい入れられるカッターとか
スケルトン持ち手のハサミとか。

で、ふと、目に留まったものがある。
「パンチラベル」。紙にパンチ穴をあけて、しばらく使っていると
パンチ穴が弱ってくる。それを補強、修正するシールである。

でも、ぼくはその字面を見て、瞬間的に妄想してしまった。

「パンチラ・ベル」

・・・いや〜ん。

0910
「ジャパン」。HIROMI GOではない。
って、ふるいね、どーも。

いや、そーゆー名前の量販店があるのよ。
実は昨日の「あきんど」の隣にね、あるのよ。うん。で、なんか買おうと寄ったの。

そこで、思い出したよ、清家さんが買ったという
「グァバ100%ジュース」を。

ぼくも買いました。感想はひと雑にて。

あと、「幸麺」という小さい袋ラーメンと、洗わなくても良いお米、5kg。
これ激重。てきとーにカゴに入れたら、自転車よろけた。

0909
で。
その回転寿司「あきんど」東淀川2号店OPENは今日だ。
さっそく行ってみる。

ここは、謎の「50分以上経ったネタは流さないシステム」を導入している。
どうやっているんだろうと、見ているとなにやら
流れてくるネタ皿の下、グレイの運搬用円盤側面にポツンと、小さな赤い光が怪しく揺れている。
そして、ネタ皿を取ると、その円盤の上面中央に小さな黒い穴が!

な、なんだこれはぁっ!?

その疑問を追求すべく、ついに我々取材班は、その謎の円盤と
直接コンタクトを取ることにした!!(ババババーン!)

人目を忍んで円盤を手にとって見てみると
裏にはなんと!センサー基盤がっ!!

つまり、上にネタ皿があると、上の穴から光が入らなくなる。ここが光センサー。
で、光が入らないまま、50分経つと側面の発光ダイオードが光る。
そういうネタ皿は取り替える、と。そーゆー仕組みなのね。

ガッテンしていただけましたか?
ガッテン、ガッテン!

で、手に取った円盤をどうしたかというと、別の円盤の上に乗せた。
・・・いたずらやん、ただの。

0908
最近、チャリンコ行動圏内で
色々と食べ物屋がオープンしている。

「あきんど」と言う開店寿司の店が
回転している。

入りにくよな、タイミングが難しいよ。
回転に合わせんといかんし。

・・・もう、秋ですね。

0907
副将軍。
見ての通りのちりめん問屋のご隠居である。

そんな名前のラーメン屋。
もっとも「副」が「福」であるが。
何カ月ぶりかで行った。

・・・しゃあから、食い過ぎやって。

0906
引き続き、ソウル・ワード。

ソウル・ワードは普段、他人が耳にしない自分だけの言葉だと書いたが
実はそうだとも言い切れない。

なぜなら、家族、恋人同士、あるいは気心の知れた仲間など、
他人が身内という意識になった場合は、お互いよく聞くことになると思われるためだ。

例えばDoGAでは、K氏は「でわっち!」、「じゅわっ!」など、
源流は恐らくウルトラマンであろう、ソウル・ワードをよく発する。
また、「は〜にゃ〜?」を使うT氏もいる。

ちなみに、ぼくは「うにゃらか」である。
は〜、うにゃらか。

0905
人にはそれぞれ、自分だけの掛け声というか、
口癖というか、つい口にしてしまう呪文のようなものがあるように思う。

魂語(ソウル・ワード)である。

ソウル・ワードはなんとなく自分の内面から発せられる、短い言葉である。
ふだんは他人を意識しているので、口から出ることはほとんどないと思われる。
よって、自分以外知らない場合がほとんどではなかろうか。

知人に聞いた話では、
ひとりの部屋にちょっと疲れて帰ったときなど、ベッドに倒れ込みながら
思わず、「ぽふぽふ〜」と言ってしまうという。

このようなソウル・ワードは、あなたにもきっとある。
 

0904
朝からまた、大変。バタバタ。
で、気が付くと、もう夕方。

でもバタバタはとりあえず、今日で終わり。
忙しいのは楽しいかも。

先日、ある人に電話。
めっちゃ緊張してなにしゃべってるかわかんなくなる。
でも、勇気を出して電話してよかった。

ひさしぶりに声、聞けたし。
・・・って、そこ、別れた彼女じゃないからね!
 

0903
日曜日。昨日の酔いも残らず、髪を切りに行く。
その後、ドーガに行くと、仕事が。
しまった。帰って二度寝しとけばよかった。
 

0902
清家さん、なりたさんと飲みに行く。「ひょうたん」。
例の、いきなり突き出しから驚く量のお店。

なりたさん、素直に驚く。
ぼくも2回目だけどやっぱ、ビビッたよ。

で、我々3人は3DCGアニメクリエイターとして、
今後のCGはどうあるべきか?について討論
・・・などしない。

色々バカ話して和やかに解散。
あー、楽しかった。また、行かねば。

美人のお姉さんの薦めと量で食い過ぎたけど。
 

0901
まだ、始まって2時間14分だ。



−トップにモドル− −今日エトのトップにモドル−