■コンテスト攻略ページ■

ご注意:ここに書いてあることは私
山本孝経が個人的に感じたことです。
従って、プロジェクトチームDoGAの
公式見解ではないことを強くお断りしておきます。
はい、一切がっさい間違いなく
爪の先毛の先ほどにも全然まったく
これっぽっちも!はぁはぁ・・・
なお、ご意見・クレームなどは
takatsun@doga.jp
もしくは、やまもとBBS まで

 ってなことで、コンテスト応募作品で、落ちはしないけど、こんなのはちょっと、とか、
落ちやすい傾向などをまとめてみました。まあ、参考までに。

 なお、作品のご応募は2月14日消印有効です。必着なのは海外からのご応募に限ります。
 

 ■応募以前編
どうすればよいのですか。どうしようもないのですか。
 
CGアニメじゃない  大前提として、ウチはCGの映像作品のみを審査するコンテストです。

・ほとんど実写

・ほとんど静止画

マンガ原稿

 以上のような作品でのご応募はご遠慮ください。

異臭を放っている  特に変わったようすもない、普通のVHSテープなんだけど・・・。
なぁんかこう、封筒を開けたときから、ね、するんですよ。
どこか遠くに連れ去られるような匂い。

 いや、別に審査には全然関係ないですよ。ええ、もちろん。内容を見て
厳正なる審査をします。でもね、ちょっとね、嫌。開封してるの、人間だもの。

髪の毛が入っている  いやいやいや〜、この前、同僚のMがね、応募作の入った封筒を持ってね、
「イナガワさぁん、この封筒なぁんかやだ・・・」って言うんですよ。ええ。

 でね、あたしもちょっとやだなやだなこわいなーって思ってたら別の同僚が
「馬鹿、なにも怖いことなんかあるもんか」ってよしゃいいのに、
勢いよくポーンと封筒、開けちゃったんだなー、うん。開けちゃった。

 そしたら作品と一緒に・・・、ごそっと髪の毛、髪の毛が出てきたんだ。
もう、驚いちゃって意識がすーっと・・・。こんなことって・・・あるんですねぇ・・・。

指紋、付きまくり  CDの記録面をベタベタ触って送るのはどういうことですか。
そーゆープレイですか?

 ちゅーか、送る前に一回、自分のマシンで動作確認してください。
ファイルの中身がない、データがどう見ても焼き込めてないなど、よくあります。

梱包過剰  
┣¨  ┣¨  ┣¨  ┣¨  ┣¨  ┣¨  ┣¨ 

なんだ、この巨大な箱はッ?!

そう思って開けてみると、次から次へと梱包されているッ!!
まるでマトリョーシカだッ!!

やがて出てきたのは・・・・

DVD-R1枚!!
 

無駄無駄無駄ァァァァーーーーッ!!!!
 

 梱包は中身が破損・汚損しない程度で充分です。具体的に言うと
エアクッション(いわゆるプチプチ)で一回くるむか、
もしくはクッション封筒を買ってください。大きな文具屋さんに行けば
だいたいあります。

 あと、応募票は折っても良いです。
もちろん、くしゃくしゃだったり、読めないのは論外ですが、
折らずに入れようとして、無意味に梱包過剰になっている人が結構います。
無駄を省いて、地球に優しくネ!

 応募票・募集要項編
 応募票の書き方・募集要項を良く読んでご応募ください。
 
見知らぬ言語で書かれている  ごめんなさい。当方では英語すらままならないので、ひとつ、
日本語でよろしくお願いします。と言っても神代文字
書かれても困りますが。つーか、日本語かどうかも怪しいってばよ。
応募者の住所、氏名(本名)がない  封筒に押してある消印から、いつ発送したのか、どこの街の
郵便局からなのかを調べて、ネットと電話を駆使して住所を特定・・・
なんてことできません。探偵やないんやから。

 連絡の付けようがない場合、どんなに優れた作品でも選外です。

作品時間が大河ドラマ並  あまりに長い作品は短縮版を作っていただく場合があります。
収録メディアがDVDになっても、このへんはビデオの時と同じです。
長くなればその分、価格の高騰と画質の劣化を招きます。
色々苦しいのよ。マジで。

僕が見た限りでは最長でも10分で収まる内容がほとんどです。

 どんなに苦労したカットでも話に関係ない部分は切り捨てい!
それが編集というものです。

 また、例えば1時間の作品なら、他の人の10分の作品を
6つ分落とさなくてはなりません。 つまり、それだけの価値が
あるものでないと全編を残すのは難しいということです。

応募票が芸術的に折り込まれている 梱包過剰でも書きましたが、応募票は折っても良いです。
でも、女子中高生風のどうやって開くのか解らない折り方は
やめてください。

あと、5mm角くらいに折り込むのもやめてください。開くのに
精神的に消耗します。常識的に折ってください。

応募票に10数ページに渡る
設定資料集を添付する
 いや、いいんですよ。その、ものすごい熱意は伝わります。

 でも、どういうワケかそういった設定資料が多ければ多いほど、
内容がどんどん少なくなる傾向が見られるのですよ。ええ。

頭に1フレームも黒画面がない  ビデオテープで応募する場合、ビデオテープの先頭から作品を
収録せず、作品の前に黒画面を30秒ほど録画しておいてください。
と募集要項には書いてあります。

 お願いします。スタッフがとってもつらいことになってるので・・・。
って、もしかしてやっぱりそーゆープレイ?

  重要以下はあくまで例であって、絶対落ちるわけではありません。
常に例外は存在します。
 

 タイトル編
 ♪よ〜く考えよぉ〜、タイトル大事だよぉ〜
 
「無題」もしくは「タイトルなし」と書いてある
 まだ、そう書いてあるだけマシで、ヘタするとなぁんにも書いてない。
ねぇ、タイトルも付けられないような・・・思い付かないような作品、
意味あるの・・・?あなたの応募票、鉛筆で殴り書きだし
PRコメントだって何も書いてないじゃない!!

 どうして・・・そんな吐き捨てるように応募できるの?
かわいそう・・・かわいそうよ、作品がッ!

 ・・・ねぇ、教えて・・・。どうして・・・どうして作ったの・・?
なんで愛もなく作ったのよッ!?答えて!答えてよッ!わぁぁーん!!

ありがちな単語のみをつけている
(大文字小文字も気にしないことが多い)
例:ワルツ ロンド フォルテ フォルテッシモ ピアノ ピアニッシモ 
空 そら SKY OCEAN exit escape wanted runaway Mission
Heart(hartもしくはhurtと言う綴り間違いもアリ) 
LOVE birth day 〜のおくりもの 〜blue             ・・・etc
「」を付けてタイトルを書く  えーと、その「」はタイトルに含むんですか?

 「」は書かないで、って応募票の書き方に書いてますよね?
それでも、書きますか。そうですか。じゃあ、そのまま、「」をつけたまま、
ずーっと未来永劫、表記しますけど、いいですね?

 内容編  
 内容にはかなりキビシイのですよ、ウチの場合。
  
作品冒頭に文庫本並のテロップを流し、
世界設定などを説明する
 しかも、内容はテロップと全然関係なかったり。
はい、ウチ以外のしかるべき所にお送り下さい。

 ちゅーかテロップどころか、30分、小説垂れ流して終わりかよ!!
ある意味スゴイよ!!でも、絶対通りません。ご了承下さい。

 あ、ちなみに、このへんを逆手にとるってアイディアは一発ネタなんで、
二度目はないですよ。 

作品のクライマックスでキャラが
えんえんとテーマや設定を語る語る
 ちゅーか、映像作品以前の問題です。

 テーマや設定は、キャラに語らせる物ではありません。
見ている人に感じさせる物です。(お、ちょっと良いこと言ってるゾ) 

 以下の内容だけでは”内容がある”とは言いにくいです。
実験的、なんだか解らないもの、あまりに 未完成なものも落ちやすいです。
 
夜中に人形、おもちゃなどが踊り出すだけ  特に女性の応募者に非常に多く見られるパターンです。
 
 しかも、だいたいの場合、夢オチもセットでいかがですか?って
お勧めされちゃったりします。スマイル0円。
単に車が走る(ドリフト走行する)だけ  今やゲームでもすごいモーションですから、それを越えるのは
かなーり厳しいかも。まっとうにやるなら物理シムの世界だしねー。

 いっそ、デフォルメしたモーションって手もアリですよね。
TV時代の宮崎アニメっぽいと言うか、そーゆーの。

単に戦闘機が飛んでいるだけ  特に既存のアニメに出てくる戦闘機などはやめてください。

 VFなんちゃらとか、ソード●ィッシュとか。いや、マジで。

単に動物系メカの戦闘シーンだけ  ゾ○ドとか出てきたら、マージマジマジカ?と思います。
教えて、著作拳!
単に宇宙艦隊・戦闘機の戦闘シーンだけ  誰もが通る道、その1。カッコイイ戦闘シーンって難しい。
やりたくないなー。アフターエフェク○でフレア入れて誤魔化すか。
単に若いかっこいいお兄ちゃん、お姉ちゃん、
ロボなどがそれなりに適当な敵と戦うだけ
 誰もが通る道、その2。人型のカッコイイ戦闘シーンは激難しい。

 ちゅーか、特に2Dのかたに多いのですが、
例え動きが山下金田かってくらい、めちゃめちゃかっこよくても
内容がこれ系なら、落ちる可能性大です。

フライスルーのみ30分一本勝負  真っ向勝負に出たね。

 ・・・いや、映像であることは認めます。もちろん。
でもそれをえんえん見せられても・・・。

 ごめん!ぶっちゃけ、アート系弱いんです。

あまりに公序良俗に反した表現
(セックス・暴力表現etc)だけ 
 は欲しいな。でも最近は毒が無くて、ただ単に
露骨、汚らしい、えげつない、品がないってだけのが多くて・・・。
性器画面いっぱいとか、もうほんと勘弁してください。

 たくさんの人にあなたの作品を見て欲しいなら、
たくさんの人があなたの作品を見てどう思うのか、ってな事も
考えたほうがよろしいかと。それを考えた上で、強烈な表現するなら、
もう知らんッ!!

 ちょっと話は違うけど、ポリティカルなものは狙い目かも。
だ・か・ら!ポルノじゃないってばっ!!

 技術編

 いちおう、技術も見てるんですよ、ええ。ある程度は必要です。

 
画像が暗くてなにが起こってるのか
 まるで見えない 
 主にライティングの問題だと思われます。
陰影にメリハリのついた映像を作るなら、単一ライトで
アンビエントを下げてやってみてください。

 ときどき応募票に「映像が暗いので、モニターを明るくしてから、
見てください」と書いてくる人がいますが、困ります。

 個別対応はできません。あなたの作業用モニターの明るさを
適正にしてから作品を作ってね。

普通の1モーションが異常にゆっくり  あなたは1歩進むのに1秒以上かけますか?
もしそうなら・・・えーと、さまざまな原因が考えられます。
とりあえず、医者に行ってください。
僕にはどうすることも出来ないンだッ!!

 ・・・えー、初心者で速い動きを付ける人はほとんどいませんが、
ゆっくりな動きを付ける人は非常に多いです。よく自分の動きを
観察しましよう。 

モデリングがあまりにも下手  これはまあ、よっぽどでも大丈夫です。
いやまあ、よっぽどのもありましたが。一回泣きそうになったよ、
怖くて。 
陰影が極端になり、見づらい映像に
 なってしまっている
 作者が意図したものかどうかは、見ればすぐ解ります。
なぜなら、そういう作者はちゃんと解ってやっているから、見づらく
ないのです。光の当たっている部分でも
真っ白(RGB255,255,255)は使わないとかね。

 え、誰も教えてくれない?自分で気付け。

 特にSTUDIOMAXをお使いのひとに多く見られます。
アンビエントの設定をデフォルトのまま使用していませんか?
ライトの明るさや数、アンビエントを調整しましょう。

 なお、CGなどデジタル映像の場合、ビデオ信号として
アナログ出力する時には編集段階で

黒=(18,18,18) 白=(239,239,239)

としてから出力すると良いでしょう。
はい、ここ重要。試験に出ます。(嘘)

音量のバランスが取れていない  最近はさすがに、音やセリフが入っているものが多くなりました。
しかし、音量バランスに関してはまだ、ちょっと敷居が高いようです。

 音の調節ができる編集ソフトを使ってください。
出来れば先に波形が見える”音の編集ソフト”で編集してから、
映像の編集をしてね。

 基本的にBGMは少なめで、普段は小さく、いざという時に
大きく使うのが効果的です。音量のおおざっぱなバランスは

声=大 効果音=中 BGM=小 (環境音も小)

ってな感じでしょうか。

 また例えば爆発音は瞬間的に音が大きくなるので、最大音量の
へんを低めに設定しておいてください。また、叫び系や怒り系の
セリフも、大きくなるあたりを下げてやってください。

 多人数のセリフがある場合は全員の音量を揃えてください。

 そもそも録音の時点で音が割れてるのはどーしょーもないので
気を付けてください。 

 調整の時は、できるだけヘッドホンではなく、ラジカセなどに
繋いで、安いスピーカーで聞きながら調整してください。

 音のバランスを確認するには、それが一番です。と、
音響の専門家に聞きました。音のことだけに、聞きかじりです。

フェードしまくり  編集ソフトを使うと、たいてい場面転換のための
エフェクトがあります。ワイプとかフェードですね。
どういう効果かは自分で調べてください。

 で、ワイプはあんまり使う人いないんですが、フェード。
これ、使う人、メチャ多いです。これって、”次のシーンと時間が
あいてますよ”とか”余韻を残しますよ”って記号的効果なんです。
 
 でね、えと、ごめんなさい、もう、この際だから、はっきり言いますね。
冷静に、怒らないで、聞いてね。えーと、その、あのぅ・・・
そんなフェードを、毎カットごとにやるっていうのは・・・つまり・・・

うぜぇんだよッ!!


 

 まとめ
 
技術的なことにも気を付けて、自分の作品をもっと大事にして
常識を持ってご応募してください、というありがちな結論ですね。と、いうわけで戻る

最終更新日:2005/02/07