●今日のエトセトラ 2000年 3月後半 どうでもいいこと 89%(増量)

  上の方ほど新しい日記になってますです。

  トップに戻る 今日エトップに戻る 


3月31日 思い出ぼろぼろシリーズその2。

 うーん・・・金曜なにしてたっけ。書いてるの、4月2日なんで。んー、ターンエーガンダムは見たな。
後は、とりあえず井戸が叱った。いや、忙しかった。ちゅーことで、昔話。

 今日の思い出は、テトラポッド。あの海岸にあるコンクリートの突起が4つ付いた、デカイヤツね。

 ぼくは小学5年のとき、須磨の海に友だちとあそびに行きました。
テトラポッドがずらーっと並んだところがありました。そこで2人で、上を走り回ってあそんでました。

 友だちが言うには、ふと見るとぼくは消えていたらしいです。
そのとき、ぼくは、自分の意図ではないニーキックを、テトラポッドに食らわして底に落ちてました。
ひざ、割れるかと思いました。でも、内出血ですんでよかったです。(小学生の日記風)


3月30日 ♪出〜会いは〜

 みなさんは「マシンガン撮影」という映画技法を知っているだろうか。
映画「マトリックス」で有名になった、空中の被写体を回り込みつつ撮るというものである。

 英語では「バレットタイム(弾丸の時間)」という。しかし、最近になって新しい呼び方が
あるのを知った。「フローモーション」である。

 ・・・ああっ!中森明菜の、中森明菜の「スローモーション」が頭の中をぐるぐる〜。


3月29日 ゲーセン。

 久方ぶりにゲーセンに行く。おお!「北斗の拳」出てるじゃん!
さっそくコイン投入!ハート様〜!バシバシ!!おお!ハート様にパンチが当たると
「いてぇよー!」って上の電光掲示板に出てる!とか見てると、奥義失敗。

うお!「活け伊勢エビキャッチャー」!!生き物をキャッチャーに入れるとは・・・。
しかも、伊勢エビのさばき方まで書いてあるし。なんだかなー。

「ジ タイピング オブ ザ デッド」・・・ゲーセンにパソコンのキーボード置くか。
しかもゾンビをタイピングで打ち倒せって・・・。見てると、ボスが現れてメッチャ緊迫した場面で
打ち込む文字が「もう電話しないで頂戴」。

****************************************

 Yちゃん、お誕生日、おめでとう!何事も3歩進んで2歩下がるでおっけーさ!


3月28日 ”続”繋がり。

 ぼくは、TVドラマはリアルタイムであまり見ない。あとで、評判になったヤツを
ビデオでまとめてみる。よって、今のドラマには詳しくない。

 で、「ケイゾク」なわけである。ホラーっぽいとか、サイコとか聞いていたが
1巻を見る限りでは、お笑い要素が多くて楽しい。キャラが立ってる。
往年の「コロンボ」を彷彿とさせる展開。いいじゃん。

 よし、2巻を借りよう。いつものビデオレンタル屋・・・ないか。
じゃあ、もうひとつのビデオ屋・・・ない。あり?まあ、もうひとつあるし、あそこには・・・ない。
ピキッ!!

 東淀川区の職業別電話帳!地図と照合!ペンでチェーック!!ビシビシ!!
さらにネットで最新店舗検索!!チェーック!!ズバズバ!!
その地図持って、チャリでゴーッ!!

 ・・・1時間後。お察しの通り、どこにもありませんでした。 _○/□= パタリ・・・


3月27日 続々・日本橋。

 昨日に引き続き、日本橋話。
「とらのあな」って、実は「ゲーマーズ」の2Fである。んで、ここ、「ゲーマーズ」って
いわゆるコスプレ用コスチュームも売ってるのね。そこに某メイド服が触ってもいいように
展示してあった。

 ふと気が付くと、縫製と生地と値段のチェックをしているぼく。
 
 ・・・生地は綿とポリエステルのみ。安いな。縫製はほとんどミシンだけ。ギャザーもミシン縫い。
手縫いはボタン付けくらいかな。ボタンホールは、ない、マジックテープの脱着式。
リボンも脱着式。こっちは安全ピンで留めてあるのか。ちょっと強度に問題があるな。
裏から、補強テープを貼っておくべきだろう・・・。
 ふぅむ、これが普通の一点物なら相当な値段が付くところを、随所にうまく
安くする工夫が盛り込まれている。これで総額4万円強。納得だな。いい値段設定だ。

 ・・・いや、あの、決してぼくがメイドのコスプレをしたいワケじゃあない。
ぼくは、元・洋服仕立て職人の息子なのだった。・・・もう、違うけど。


3月26日 続・日本橋

 なにか、新しいお店が出来たそうで、行ってみる。
「とらのあな」・・・うーん、コミック系メッチャ強いとこやな、またこれ。
同人誌も色々あるし・・・新谷かおると佐伯かよのが、合作同人誌出してるのを発見。
なんか羨ましい、夫婦(めおと)漫画家の趣味。

 ・・・あれ、なんか色々忘れてる気がする・・・。


3月25日 続・めぞん

 読み終える。爽やか。じ〜ん。
ところで、土曜深夜に関西TVでは、アニメ版を再放送している。
これはこれで、うまく原作を膨らましている話も多く、面白い。

 自分が3DCGとは言え、アニメーションを作る立場になって
始めて、その作画の意図であるとか、間の取り方の意味が
解った。リアルタイムに見ていた頃(10代)は、全く気付かなかった表現の機微。
・・・やっぱ、今うまい人は昔から何かしら違うのね。魅力・・・。
ちなみに、オチはない。


3月24日 続・お店。

 くしくも先月の今日の日記に書いているが、今回もそこの張り紙。

 「200万円のお店 パワー電波が降ってきます。 天使あきこ様 大天使みよこ」

 だがら、ごわいんだってばぁぁ〜。


3月23日 めぞん。

 いやぁ、「めぞん一刻」、読み返し中。おもしろい、すごい、うまい。
幾層にも重なり合うエピソードの数々。微妙な心理表現。
キレのいいセリフ。もちろん、後になるほどすごくなるんだけど・・・。

 うーん。いい。名作は輝きを失わないな。
マンガのことになるとちょっとマジだよ、オレは。


3月22日 月刊クーロン道 -第三回-

  全てにおいて、いい味。

3月21日 ゲームする。

 シャドウタワー。3Dダンジョンに独り。コワイ。装備もアイテムも全て壊れる。即死。

 エターナルリング。やっぱり3Dダンジョンに独り。やっぱりコワイ。やっぱり即死。

 ジルオール。2D+3DのFF風。キレイ。仲間っていいな。なんか楽しい。安心する。
でも、ぼくがヘボイので結局、即死。


3月20日 日本橋に行く。

 最近、また徐々に安くなっていると言うことで、メモリを買う♪ふふ〜ん。
意気揚々と持って帰って付け・・・カツッ・・・付け・・・コツン・・・付け・・・
付かんわッ!規格ちゃうやんッ!これ!!
・・・ひさかたぶりの大しゅっぱい。(T△T)

3月19日 100円ショップ。

 近所に登場。んー、なんでもあるのね。とりあえず、石鹸・・・。あ、ご飯もあるの?
カレーもあるし、うん、これで夕食にしよ。・・・消臭剤も、あ、ゴミ袋も・・・などと
結局、1200円使う。あまりに基本的行動。

3月18日 今日は神戸の友達のトコに行った。

 と言うわけで、三ノ宮でうろうろ。前から探してたジルオール発見、購入♪
さすが、マニアック通り(通称)。

 彼の部屋にあるはずのCDが見つからず、彼が散々探し回る。
その間、ぼくは猫3匹になつきまくられる。相変わらず、動物には異常に好かれる。
が、姪(2歳)には異常に怖がられる。・・・そんな引きつり笑いしなくても。


3月17日 フルコース。

 お風呂屋。気が向いたので、全てのタイプのお風呂に入り、サウナももちろん入り、
出ては、腰に手を当てコーヒー牛乳一気飲み、按摩マシンに座り背面をガシガシ揉まれ、
ドライヤーで髪をフィ〜ン。さらにお風呂やを出て、ビールとチーズ買い、4コママンガし
よみつつねる。・・・ふぐぅ。ごくらくきょういちにちおわり〜♪

3月16日 また、神戸に行く。

 なんやかんやと親の面倒をみる。で、帰りやっぱり、自分の住んでいた辺りをうろつく。
2時間くらい。・・・もういいよ。解ったよ。初めて「望郷」の意味を知った。

 そうこうしていて、お腹がすいた。こうべらーめんの店に入る。そう言えば、こうべらーめんって
あったんや。ないないって、インスタントラーメンにツッコミ入れてたけど。

 でも、頼んだのは、焼き肉丼。