PROJECT TEAM DoGA
   ステップアップ構想
  教育関係トップ  
  ステップアップ構想  
  L1モデリング概要  
  L1モーションデザイン概要  
  L2、L3概要  
/=====

 

 ステップアップ構想とは

 小・中学生に与えるCGアニメ制作環境は、単一のシステムではなく、やさしいところから、少しずつ段階的に修得できるような複数のシステムとすべきです。

ステップアップ構想

 まったくの初心者に、いきなり本格的CGソフトを与えても、挫折するだけです。逆にやさしいからといって、表現力の乏しいソフトでは、制作意欲もわきません。それに、本格的に取り組んでみようと、別のソフトを入手したとき、また異なる操作を修得し直さないといけません。

 そこで当社では、L1,L2,L3という3つのソフトから構成される小・中学生向けのCGアニメ入門システム「DOGA-Lシリーズ」を試作しました。

 L1では、表現力には制限があるものの、とにかく覚える操作や、事前に必要な知識を極端に少なくしています。それでも、形を作り(モデリング)、動きをつけ(モーションデザイン)、作画(レンダリング)、アニメーション表示まで、CGアニメ制作に必要なステップを、楽しみながら一通り修得することができます。

 そして、L2、L3では、L1で学んだ操作や知識をベースにしながら、さらに少しだけ新しい操作を修得することで、一段優れた表現力を身につけていきます。

 このように本システムは、初心者に対してCGアニメ制作の入門を容易にするだけでなく、優れた才能を持った者に対しては、よりレベルの高い制作活動に導いてやることができます。